AFG3000の負荷インピーダンスの設定を行うと、AFGの出力インピーダンスが変化しますか?

Question:

AFG3000の負荷インピーダンスの設定を行うと、AFGの出力インピーダンスが変化しますか?

Answer:

変化しません。AFG3000シリーズの出力インピーダンスは常に50オームです。

接続するデバイスのインピーダンスを基準に、出力電圧を計算して表示と一致するように調整します。例えば、ソース側が50オームのインピーダンスでロード側がハイインピーダンスの場合、1Vppの設定で、実際の出力電圧は、2Vpp程度になります。ここで、AFGの負荷インピーダンスの設定をHi-zにすると、出力電圧の表示は、2Vppに変化します。これは、実際に出力されている電圧と一致します。50オームのソースに25オームのロードを接続した場合、1Vpp の設定で実際の出力電圧は、0.666Vになります。AFGの負荷印インピーダンスを25オームに設定すると、電圧表示は0.666Vとなり、実際に出力されている電圧と一致します。

FAQ ID : 65881

View all FAQs »
Téléchargements
Télécharger

Télécharger des manuels, des fiches techniques, des logiciels, etc. :

Go to top